よくあるご質問

契約

  • 契約から計測が開始出来るまでの日数はどれくらいでしょうか?

    本サイトでお申し込み完了後、30分以内にはYahoo! MOBILE INSIGHTのアカウントが開設されます。

    その後、計測する内容を設計、SDKをアプリに実装し、アプリ審査を通過してから計測開始することができるため、アプリによって日数は変わりますが、10日程度かかるとお考えください。

  • アプリごとに契約は必要ですか?

    いいえ。契約は企業単位となります。契約をすると企業毎に、Yahoo! MOBILE INSIGHTのアカウント(以下、YMIアカウント)が1つ発行されます。

    YMIアカウントに、ツール利用者、アプリが複数登録可能です。アプリごとの契約は必要ありません。また、1つ企業で複数の契約をすることは出来ません。

  • 解約の方法を教えてください。

    解約は、Yahooo! MOBILE INSIGHTツールにて解約することができます。

    解約した時点で、Yahooo! MOBILE INSIGHTツールがご利用できなくなるため、レポートもその時点で閲覧できなくなる点、ご注意ください。なお、解約後も支払明細のみ閲覧することはできます。

    手順はこちらを参照してください。
    https://docs.mobileinsight.yahoo.co.jp/ja/site/settings/account/

プラン

  • Yahoo! MOBILE INSIGHTでアプリ登録の上限数はありますか?

    アプリ登録の上限数はありません。

  • オープンプランとプライベートプランの違いを教えてください

    プランはオープンプランとプライベートプランの2種類あり、それぞれアプリごとにプランを設定することができます。オープンプランは無償でご利用いただけますが、このプランを選択しているアプリのSDKから取得したデータはYahoo! JAPANと契約者の両方に帰属します。プライベートプランは有償となりますが、SDKから取得したデータは契約者のみに帰属します。

  • Yahoo! JAPANに帰属した、アプリデータはどのような用途に利用されますか?

    Yahoo! JAPAN のプライバシーポリシーに準拠して利用します。
    http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf2nd

サポート

  • ツールのサポート内容の詳細を教えてください

    ツール全般の利用方法についてはこちらを参照してください。
    https://docs.mobileinsight.yahoo.co.jp/ja/

    また問い合わせフォームがございますので、不明点等ございましたらこちらからお問い合わせください。
    https://forms.business.yahoo.co.jp/webform/Inquiry/InquiryTop?inquiry_type=MI_INQ_7601

    なお、アカウント開設していただいた方は、別の問い合わせフォームをご用意しておりますので、管理画面からお問い合わせください。

  • サポートは無償でしょうか?

    はい、問い合わせフォームからのお問い合わせは無償となります。

  • サポートの利用可能な時間帯はいつでしょうか?

    問い合わせフォームからのお問い合わせのみ、営業時間内での対応となります。

支払い

  • 支払い方法を変更することはできますか?

    支払いクレジットカードを変更することは可能です。こちらを参照してください。
    https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40051/p/519

    どうしてもクレジットカードでのお支払いが不可な場合は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • ツール利用中に料金プランは変更できますか?

    はい、途中で変更することは可能です。
    オープンプラン/プライベートプランは、月単位で設定できますので設定を変更した翌月からプラン変更が反映されます。そのため、料金の日割りは発生しません。
    また、オーディエンスについても同様に、月単位での設定となります。

    プランは、アプリ単位でYahoo! MOBILE INSIGHTツール上にて変更します。設定方法はこちらを参照してください。
    https://docs.mobileinsight.yahoo.co.jp/ja/site/settings/account/

  • プラン料金の支払い方法を教えてください

    利用月の翌月以降に、カード会社に準じて請求します。

ツール全般

トラッキング

  • 計測URLはいくつまで発行できますか?

    計測URLの発行数に制限はありません。

  • 媒体へのポストバックや、自社サーバーへのポストバックは可能でしょうか。

    はい、可能です。

    カスタムメディアとして、独自のポストバック先を設定することができますので、例えば自社サイト等からの誘導を計測することが可能です。なお、カスタムメディアに対してイベントをポストバックすることは不可です。

アナリティクス

  • アプリにイベント設定をした場合、再度アプリの審査が必要ですか?

    はい、必要です。アプリの実装が変更されるため、再度審査に出していただく必要があります。

オーディエンス

  • セグメント抽出で利用できる条件は、どのような内容ですか?またどのようなデータがダウンロードできますか?

    指定できる条件はこちらを参照してください。
    https://docs.mobileinsight.yahoo.co.jp/ja/site/audience/segments/

    オーディエンス(セグメント)リストは、Apple社のIdentification For Advertisers(IDFA)/Google社のgoogle advertising id(GAID)の一覧で、ダウンロードすることができます。個人を特定する情報は含まれません。

  • 作成したセグメントリストに含まれるIDFA/GAIDには、リスト作成上限数と下限数はありますか?

    上限はありません。下限は100UU(Unique User)です。個人を特定できないようにするため、100未満のリストはダウンロードできない仕様です。

  • 作成したオーディエンス(セグメント)の保持期限はありますか?

    作成した日から3か月保持します。